FC2ブログ
2011-01-31

休息

先週末のバスケ三昧から一夜明けた本日はミニバスの練習へ参加。

ミニバスと言っても「超チビッコ軍団」の練習。
小学校1、2年生のお坊ちゃまとお嬢ちゃん達だ。
まだミニバスチームへ正式に入団していない子がほとんどの
まさにスーパー素人軍団でもある。

ちょうど来月、そのチビッコ軍団の試合?がある。
今日はその為?の練習をしてみたのだが、これがまた面白い!

指導という指導ではなく、まさに幼稚園で園児を教えるよう(笑)
バスケ用語なんて使えるわけもなく、とにかく細かく、細かく。

当然ルールなんて半分無用状態。
それでも何とかバスケットらしくする為にひと工夫を凝らす。
内容はゴール傍でのオフェンスは、とにかくボールを持ったらシュートだが、
それ以外はトランジションで勝負(笑)
ひたすら速効そして、シュートインから即ディフェンスの切り返しを練習。

そして練習開始から小一時間、だんだんそれらしくなってきた。
一緒にいたスタッフ達も思わず笑みが出てくる。

やっぱ子供って凄いわ。
吸収も早く、真剣にかつ楽しむ事を知っている。
そんな姿を見るとまた一緒にやりたくなってくるね。

今からそのちびっ子大会が非常に楽しみである。


今日は、普段ジュニアを真剣に教えている一時の休息になったと共に、
違う意味でバスケの楽しさを知った1日となりました。


スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground