FC2ブログ
2010-11-04

11.4 練習

日々寒さが増して、いよいよ真冬到来か?
この時期になると乾燥も激しく、古い体育館だと床のコンディションが非常に悪い。
要はツルツル状態、その状況だと怪我も怖いし、練習時に最高なパフォーマンスも出ない。

年寄りの自分は踏ん張りが一段と利かず、腰にくるっちゅうねん。
何とかしてもらいたいところだ。
っていうより、やるなっていうことかな?


さて、本日の練習は前回の「ゲームライク」の話しを奴らににも伝え、
しっかり取り組んでもらった。
今週末の土日にはカップ戦が控えているからね。

ただ、中体連の試合で現メンバーの何人かは不参加、その中で真新しいメンバーを
迎えブッツケ本番で試合に挑む。

正直、結果は期待できない・・・・。

ただ、少しでも良い試合をしようと思ったら、出来るのは「ディフェンス」の強化のみ。
強化というより、再認識させると言った方がいいか?
新メンバーの経験、技術不足を他のメンバーでカバーすれば良い。

ということで、本日はディフェンスのカバーリングを重点に練習してみた。
以前の練習でやっていた、カバーディフェンスの基礎を今一度思いだせ!

1腺はタイトに、2線、3線はサギング、フローディングそしてジャンプ・トゥ・ザボール
でカバー、次の攻撃を立ち切る。
ボールから目を切らず、一人で相手全員を守り、そして全員でボールマン、ゴールを守る。

やろうとする事は決して難しい事ではない、ちょっとした意識だけ!

ディフェンスで足が動きだすと、必然的に良いオフェンスに繋がる。


そう、やっぱり、「ディフェンスから!」だな。
全員でがんばろっ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground