FC2ブログ
2010-09-25

多治見交流会

朝から快晴の本日、巷は運動会で賑わっていたが、我がBEAT jr.は朝から終日、
多治見で行われた交流会に参加させて頂きました。

参加チーム我がチーム含めて6チーム、3年生主体のチームから
2年生中心のチームまでいて、うちにとっては非常に有難い練習相手。

今日も胸をお借りして挑戦させて頂きました。

試合は1試合10分のハーフゲーム。
それでも1日で5チームとの総当たり、4Qフルの正式タイムでいうと
3試合以上もある過酷なスケジュール。

またも5人だけの1年軍団で、どこまで通用するか楽しみな交流会でもあった。

t1.jpg

緒戦、いきなり唯一の3年生中心チームとの対戦。
これまで3年生相手には何度も経験、フィジカルの差を味わってきたわけだが、
今日もその試練かと思いきや、序盤からなかなか良い立ちあがり。

後半も一進一退の攻防から終盤に良い所でアウトサイドのシュートが決まり僅差で勝利。
久々の勝利で良いスタートを切った。

数少ないアウトサイドの3ポイントを4本沈める内容のある試合でもあった。

その後も2年生中心チームとの試合を昼休みを挟み立て続けに4試合。
メンバー交代の要員もいない状況で、時にフルコートでディフェンスをし、
最後まで走りきった。

結果は全勝。
本日は頑張りました♪

t2.jpg

普段から5-5の練習ができない我がチーム。
こういった交流戦で実戦の練習をするしかない。

そんな環境下で、この交流戦では、オフボールの動きに拘ってみた。

オフボールからスクリーン、カットを駆使し、いかにフリーを使ってシュートまで持ち込むか?
簡単そうで、そうでもない!
でも、そんな動きがバスケットボールの動きだ。

結果、良いプレーもいくつか出た。
もちろん悪いプレーもあったが・・・。

しかし、それは行動しないとその善し悪しが分からない。
だから、練習なんだよな。

今は失敗を恐れずに、まずは「行動する」ことが先決!
それが良いのか悪いのかを自分自身で判断出来るようになることが必要。

「失敗を繰り返して大きくなれ!」

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground