FC2ブログ
2010-08-26

8.26 練習

朝から急なカップ戦のお誘いを受けました。
それも明後日の話。
メンバーは既に予定が入っていたが、それでも何とかギリギリ人数を
確保出来た(汗)

せっかく声を掛けて頂いたお誘いは出来るだけ受けていきたい。
それは現状のメンバーの為と今後のチームの為に。

立ちあげたばかりのチーム、正直まだ知られていない。
今は頭を下げてでも動くべき時期。

人数こそ少ないが今出来る事を全て出し尽くしたいとこだ。

さて、本日の練習

・一人速攻
・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・インバウンズ3-3
・5-5

メンバーとスタッフが揃っており久しぶりの5対5の練習をやってみた。
5-5の練習をする事により今足らない部分が新たになる。

現状の課題。
まず、バランスと役割り。

2-2、3-3等の分解練習のせいかどうも動きすぎる感がある。
やろうとしている事はわかる、でもバランス、スペースを無視して動くと
もはやバスケにならない。

まずは自分のいる場所がスペースなのかそうでないのか?
或いは、今仲間がどうやって動いているのか?等を判断して動いてほしい。

そして、次に役割りだ。
ポジション別というより、インサイド、アウトサイドの2つの役割りを
まず使い分けてほしいとこだ。

現状を見ると皆がオールラウンダーで動こうとしている。
それはダメではないが、やはり中外を有効に使うと攻撃の幅もでてくる。

その為には、個々の役割りがおおよそ決まってくる。
それが、チーム内で自分が生きる道となる。

以降の練習でじっくり調整するので、また気合入れてがんばろ!!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground