FC2ブログ
2010-08-17

8.17 練習

盆も明けたのにこの熱さは何??
合宿場とは10℃以上も気温が違う・・・・。

しかし、今日も良い汗かきました。

さて、今日の練習、
・一人速攻
・1-1速攻
・2メン速攻
・インバウンズ3-3
・3-3

ところで、現在うちにはメンバーのお姉ちゃん達が部活を引退し、一緒に練習に
参加してくれている。
人数が少ない現状、正直助かってる。

さらに、この子達、男子とも全く引けを取らない凄い子達です。

ただ、一緒に参加している以上は男女隔たりなく教えていますがね。


昔から男子と女子の教え方は違うと指導者の中でも言われています。

男子は成長すると、身体能力が身に付き、見よう見真似で勝手に技術を身につけ、
やった分だけ上手くなると言われている。

かたや女子は細かく教えてあげないと中々技術が向上しない、
逆に教えれば教えた分だけ上手くなると言われています。

指導者の中には、女子を教えていた方が面白いという話も聞いたことがあります。

要は女子に関してはその指導者の色により染まり易くなるということですね。

自分は今まで女子を教えた事の経験はほとんどない。
ミニの女子を少しだけ教えた事があるが、正直無理でした(笑)


でも、うちはその「良いとこ取りをする!」(笑)

部活はもちろん、暇さえあればゴールがある公園で遊んでいる奴もいる。
そうゆうとこで、勝手に技を身につけてもらい、さらに教えた事も
しっかり身につけてもらう!

さて、奴らは頑張れるかな??




スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground