FC2ブログ
2010-08-03

8.3 練習

夏休み真っただ中。
遊びに部活にジュニアと忙しい毎日を過ごしている奴ら、
宿題はやっているのだろうか?

まぁ、せいぜい休み終了直前でアセアセしないように(-_-;)

さて、本日の練習、
・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・一人速攻
・2-2
・インバウンズ3-3
・3-3

今日は目的ある動きをしているか?の確認練習が中心。

例えばコンビネーションプレイでの、ユーザー、スクリーナーの動き方や、
速攻時のボールマンのボールのさばき方、トレールの走るラインと
フロントコートでの展開の仕方、或いは、パス後の処理方法や
レシーバーの準備とカット方法等随時止めながら確認。

これまで、形こそは出来ているが、ディフェンスの位置、仲間のポジション、
意思等を無視した動きが多かった。

これでは練習だけの練習となってしまう。

次のステージにいく為には、やはり、目的のある動きが必要である。

そう、そろそろ考えたプレーも必要だ。

昨年、ミニで「IQバスケ」を掲げてチーム作りをしようとスタートしたが、
半ばで挫けてしまった・・・(笑)

残念ながら、当時はそんな頭を使う奴らではなかった・・・(泣)
「見た目は子供、頭脳も子供だった」ね・・・。

しかし、今なら、奴らも出来るかも??
学校の勉強は出来なくても、バスケで使う頭は違うはず!

親馬鹿ならず、コーチ馬鹿かな??


ところで、今日の練習もそうだが、奴ら皆「ヘロヘロ状態」。
たかが、1時間30分程度の練習で。
ランニング等の走るだけの練習は一切していない。

今月には記念すべき、BEAT jr.第一回目の「合宿」をすることになったわけだが。
こんなんで大丈夫かな?

2日間だけだが、2日とも8時間体育館をとっている。

有意義な合宿になるか否かは奴ら次第。

楽しみだね。



スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground