FC2ブログ
2010-08-31

8.31 練習

先日の試合のビデオを見て、現在のメンバーの分析をしてみた。
それを練習前に個々に伝えた。

悪い個所は早々に直し、良い部分は向上させていく。
レベルアップに繋がる1つの手段だと思う。

そんな始まりがあって今日の練習。

・一人速攻
・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・インバウンズ3-3
・4-5

現在うちのスタイルは「SPEEDYな展開」を目指している。
オフェンスにしても、トランジションにしても全ての面で。

ただ、設立当初のカップ戦、その後の練習試合等ではその場面は
ほとんど見られなかった。

しかし、今回のカップ戦、得点の半分近くはアーリーオフェンスからの
速攻系の展開で得点を取れていた。

練習メニューも今はほとんどが速攻に繋げる練習ばかり、
一応練習通りの動きができつつある結果が出た。

今後の課題はセットからのオフェンスパターンとゾーンの攻め方。
まだまだ先の話しになるが、徐々に練習メニューに取り入れていきたい。


でも、試合をすると現在の能力、レベル等が一目瞭然だから面白い。

イージシュートを外す、トランジションが遅い、フリースローが入らない、
ミートしない、判断が遅い、気持ちが弱い、声が出ない等、
それは試合で出来ていないのではなく、練習で既に出来ていないものばかり。

やはり、練習は嘘をつかない!

チーム設立してからまだ4か月。
それでも力は十分ついているのは間違いない。

室内でゴールがあるからバスケをやりに来る?
そんな気持ちであるならば、来る必要はない!
もっとも、そんな奴はうちにはいないが・・・。

一生懸命やった分だけ、力はつく!
これはもう証明済み!

だからこれからも頑張ろっ!

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground