FC2ブログ
2010-07-22

7.22 練習

本日の練習。

・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・一人速攻
・2-2ハリーバック
・インバウンズ3-3


夏休みに入った本日も各地で中体連の大会が行われている。
その中でも勝ち進めば次があるが、負ければ引退。

今日も他県から引退した3年生が体験練習に参加してきた。

練習後にそこの親御さんとも話をしていた。
「違うチームだからいつもより動けてないのかな?」って言われた。

もちろん、チームカラー、指導方針が違うから、そこに戸惑いがあっても普通。

うちのスタイルは

 「SPEEDY & HARD

常に一生懸命かつスピーディーな展開を目指している。
だから練習は基本オールコートで走る練習が多い。

素人的な考えだが、自分はバスケは走るスポーツだと思っている。
そんなチームに賛同して頂ければいつでも参加はOKだよ!


でも、今日の練習で思った事は、

「体験でも新しい風が入るとチームが絞まる!」

いつも同じメンバーで同じ練習を繰り返す、そしてそれに慣れてしまうと
いつしか、だらけてしまう。
そんな中、自分より上の力を持つ子が入ってくると急激に皆の気持ちが引き締まる。

良い事だ!

これからもそうでありたい。

そう、少人数で1年生でも普通に試合に出れてしまう環境、
良い環境でもあって、悪い環境でもある。

やはり、競争が出来ると必然的に全体のレベルが上がる。

今後もそんな環境で出来るといいなぁ。




スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground