FC2ブログ
2010-07-11

7.11 練習

今日は朝からミニバスの大のお友達チーム、美濃へ遠足、もとい、遠征へ。
前日の夜中に嫌がらせ、もとい、激励の電話を頂き、やや寝不足?のまま出発(笑)
久しぶりに楽しい日を過ごせました。
というより、癒されましたね。

バスケあり、遊びあり、御馳走あり、ほんと丸一日、
大変お世話になりました。

その後はジュニアの練習へ。
通常の体育館も使用できなかったので、ミニの自由練習日用の
体育館を貸して頂きました。
感謝、感謝。

さて、本日の練習。
・シュートドリル
・1-1速攻
・2メン速攻
・2-2ハリーバック
・3-2
・4-4

今日は珍しく8名参加。
久しぶりに充実した練習が出来たのかな?

前回の練習に引続き、シュートを確実に決めにいく意識と
今回はトランジションにも拘ってみた。

オールコートの展開練習は、久しぶりにやってみたが、
なかなかスピーディに動けていたように感じた。
今後走るコースとハーフからセットしてからの動き方の調整だな。

あと、練習の最後には毎回ハーフの4-4を行っている。
毎回言っているのだが、未だ無駄な動きが多い。

ステイなのか、パスランかあるいはスクリーンなのかが非常に適当。
スペーシングと仲間のポジションニングを常に意識してほしいところ。

また、今後はスクリーン等を使ったコンビネーションプレイも
重視していく。
現在もスクリーンプレイはしてるものの、タイミング、ポジション、
スクリーン後の動き、ユーザーの動きかたは全くできていない。

オンボール、オフボールのスクリーンプレイはホワイティが
メニューを考えてくれるてる最中。

今後の練習に取り入れレベルアップをはかっていきたい。




スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground