FC2ブログ
2010-07-06

7.6 練習

湿気で無風、少人数、部活後と悪条件が揃った本日の練習。
それでも真剣にやってみた。
インターバル、水分補給もスピーディーに行うといくらでも
練習が出来る。

さて、本日の練習、
・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・2-2カバー
・3-2
・4-3
・4-4

今日の練習では、1つ1つの練習を時間で区切ってみた。

時間を有効に使うには、テキパキと行動を行い、
素早い切り替えが必要。
時には残り時間を見てプレーしなければいけない時もある。

そうゆう意味ではなかなか良い練習が出来たかもしれない。


それと、今練習時に言ってる事は、
練習時は「確実にシュートを決めてくる」こと。

ミニの時は、試合中、シュートを外しても一切何も言わなかった。
それがスーパーイージーシュートを外してもだ。
言ってたのは、そのこぼれたボールの処理だけ。
(イージーシュートを外したら、よくズッコケてたなぁ・・・)

ただ、これからはそれではダメ。

最低限のシュート率とここぞっという時のシュート力が必要。
それは当然、練習で培うもの。

また確実にシュートを決めるには、当然シュート練習も必要だが、
それ以外に、スペーシング、ディフェンス、仲間の位置、
シューティングの方法等いろいろある。
そうゆう勉強も今からしていく。

うちの今のチームスタイルは「ディフェンスから」のスピーディなバスケ。
ただ、入るシュートも入らないと、そのディフェンスのリズムさえ崩れて
しまう。

そうゆう所も考えて練習に取り組んでもらいたいな。

あっ、そうそう、
絶対シュートを決める!」、「ねじ込む!
そんな気持ちの部分も必要だ!


SPEEDY & HARD by BEAT jr.






スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground