FC2ブログ
2010-07-02

7.1 練習

暑い!とにかく暑い。
何もしてなくても汗が流れ、蚊が寄ってきます・・・。
嫌な時期がきました。

本日はほとんどのメンバーが、テストも明けて人数もそこそこ集まった?のかな?
さて、本日の練習

・1-1速攻
・2メン速攻
・3メン
・2-2カバー
・3-3ローテ
・4-4

今日、奴らに伝えた事。

慣れるな!

BEAT jr.がスタートした時、学校の部活もはじまり、皆、
当初は、一生懸命やろうという気持ちもあり、練習では常に気合が
入っていた状態であった。

それが3カ月ほど経ち、学校生活にも慣れてきて、ある程度気持ちにも
余裕が出てきた。
そしてジュニアの練習も同じく慣れてきた今、
当初の気持ちがすっかり薄れていっている。

何の為にわざわざ時間とお金を使って、ジュニアのクラブチームで
練習しているのか?

ゴールがあってシュート練習をしたければ、その辺の公園でやってればいい。

少しでも上手くなりたい?、高いレベルでやりたい?
そんな気持ちがあればもっと、もっとやるべき!
その姿勢をみせるべきである。

口先だけの表現はもういらない!

ここ最近の練習をみていて非常に思っていたことである。


そして、それを今回の練習前に伝えた。

結果は?

「やれる!」

そう、子供って、家で親が言うように口すっぱく、くどいくらいに
毎回言わなければ、すぐに気を抜き、やらない生き物。

慣れとは恐ろしいもので、慣れさせないよう、我々指導者は
刺激的で活気溢れるチーム作り、指導を求められているかもしれないね。

じゃ、また頑張ろっ!




スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground