FC2ブログ
2010-06-02

第2回 体験練習会!

練習ができるメンバーとして、祝! 10人!! 到達!!!


BEAT Jr.WEBサイト「TOPICS」の案内のとおり本日は第2回となる6月の体験練習会だ。
事前に複数人の体験会参加者があるとの情報にワクワクしながら体育館に向かったのだが
諸事情により「1人」のみ…。

そんな訳でしまちゃんの計らいで本日の練習は自分が見させてもらった。

・ランニング
・シャトルラン
・突き出しドリル
・1-1-速攻
・2メン-速攻
・3メン

中学生になってからバスケットボールを始めたというカレを含め、もぅ一度…、

①練習の目的を知る
②常にディフェンス、オフェンスを想定する
③目的のある動作を1つ1つ正確に行う

…を確認する意味で練習を行った、のだがなにコレ?

あれだけ少人数での反復練習をしてきた奴ら。
練習メニューが変わりおよそ2週間強やらなかったらこの成果…。

身につきかけた時こそ、そのワンプレイに意識をもって対応する事で『いたにつく』はず!
意識ができるかできないかも“技術”のうち。
練習でできなくて本番でできる訳がない!


体験参加という事で、初めて我がBEAT jr.ホーム体育館の扉をくぐったカレは、さぞかし
勇気を出して入ってきてくれた事でしょう。

それこそ「基礎」もこれからというレベルだが、その一所懸命さにコーチ陣も一所懸命に
指導する。

学年でもなく、性別でもなく、キャリアでもなく、そのひたむきさを大事にしたい…。
BEAT Jr.はそんなチームだと思う。

練習後、体育館の戸締りをし終えた時のカレの清々しい笑顔がうれしかった。


でも、あっ!という間だね、時間が経つのって(泣)

スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground