FC2ブログ
2010-05-09

5.9練習

2日続けての練習となった本日のメニュー、
いつもとほぼ一緒。

・ストレッチ
・5-2ランニング
・フットワーク
・シャトルラン
・突き出しドリル
・1on1サークルドリル
・3-3ローテーション
・1-1-速攻
・2メン-速攻
・シュートドリル

BEAT jr.が立ちあがってまだ1カ月とちょっと、
地道に基礎練習を重ねてきた。

細かく見ていても、日に日に身についてきていることがわかる。
当たり前の事だけど、ちょっとだけ感動

そろそろ練習メニューもオールコートを使いながら、
少しづつレベルをアップしていく予定。

今日のシュートドリルでもボールの貰い方(ステップ)も重点に置きながら、
バリエーションを増やしていった。

レイアップ、ジャンプストップの基礎的シュートから、
レイバック、プロテクト、バックステップ、ステップイン、ギャロップ、
もちろん3POINT等多彩なシュートドリルも取り入れてみた。

目的はもちろん試合で使えるスキルを身につける事。
シュートドリルは楽しいかもしれないが、目標、目的を見失わないように!


ところで、現在中学の中間テストが始まりつつある。
既にテスト週間のところもあれば、明日からテストが始まる奴らさえいる。
その奴らは普通に練習に来ている・・・・・。

大丈夫か??

テスト週間でも「練習禁止」にはしていないが、一応推進もしていない。
練習に来ている連中にはそれなりには確認はしているのだが、
「気晴らしだから」と・・・・・。

どっちが気晴らしなんだか?

まぁ、時には勉強もバスケ並みに気合を入れてやってくれ!




スポンサーサイト



Copyright (C) 愛知ジュニア・バスケットボールチーム BEAT jr.ブログ. All rights reserved. Template by Underground